えいれん奮闘記

人生は闘いだ!という信念のもとで自分を生きていくための奮闘記録。そのための方法や実施したことを綴っていきます。

はじめまして

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

えいれんと申します。これからよろしくお願いいたします。

 

奮闘記ってどういうことだと思われた方はいらっしゃいますか?

実は私、これから本気で自分自身の声をしっかり聞いて変わりたいと思っているんです。

なぜなら、今までの人生の中で最大の危機に陥っているからです。

この記事では自己紹介をかねて、私の信念を説明したいと思います。

読んでいただくと、今後のベースになると思います。

それではよろしくお願いいたします!

 

 目次

自己紹介

まずは簡単に自己紹介させていただきます。

私(えいれん)

私は自分の実家と他3か所でフルタイム勤務をしているワーキングマザーです。

そのうち2か所の職場は、勤務時間外に自宅で作業しなければならない状況です。

私の実家の持ち家で家族3人で暮らしています。

夫は、私の実家と夫の実家と他1か所で勤務しています。

夫の実家は地方にあるため、週2ですが、その日はワンオペになります。

現在精神的に不安定。ストレスいっぱい?!

娘(いっちゃん)

現在3歳になり、保育園に通っています。

元気いっぱいで、すごく賢くて、笑顔がとてもかわいい自慢の娘。

3歳1か月で行ったIQテストではIQ:151を獲得!!

 

私が大切にしたい家族です!

 

きっかけ

そもそもブログを始めたきっかけからお話したいと思います。

 

きっかけは…

 

 

 

先生に怒られたから(笑)

 

 

 というのもあるのですが、1番のきっかけは

 

 

 

”変わりたい、やりたいと思ったから”

 

 

 

ずっとやろう、やらなきゃとは思いつつ、一歩が踏み出せなかったんですよね。

そうしたら、体の声を聞くどころか、自分の存在を蔑ろにしてしまっている状態になってしまって。

 

「やらない言い訳は、やらない環境をつくる」

 

まさにこれでした。

そこで、今度こそ本気で取り組もうと、ブログを立ち上げました。

変わりたい、やりたいと思った私の心を信じて、続けようと思います。

 

信念

次に、私の信念をお伝えします。

 

 

自分自身の声を聴くこと、自分自身は何者か、自分の本当の願いは何か


それを常に自分に問い続け、その声に従って生きることで変わる世界がある

 

 

でもそれを問うのにいろいろなものが邪魔します


サボる心、逃げる心、依存する心

 

 

人間は楽に生きようとする生き物です


でもそれでは何も変わりません


常に自分の弱い心との闘いです


常に自分の自尊心を守る選択をする

 

 

このことをいつも意識しながら、自分自身を生きていくことを信念とします。

 

最大の危機とは

冒頭にあった、

 

「最大の危機に陥っている」

 

気になりますよね~

実は、、、

 

 

夫から離婚を迫られているのです!

 

 

今までサボって、逃げて、依存してきたツケがきています。

具体的なことは長くなるので次回にしたいと思います。

 

ただ、ちょっとだけ説明すると、

  • 夫がストレスで精神的に不安定になり、このままの生活が続いたら数年以内に死ぬので離婚してほしいと言っている
  • 夫が妊娠中に不倫した(現在はしていないそうです)
  • 私が3歳の娘の子育て、仕事、家事が両立できていない
  • 親の持ち家、親の元で夫婦ともに働いており、自立できていない
  • 夫が両家に一家の大黒柱として認められていない
  • 現在話し合いの最中

 夫とだけの問題のみならず、親たちも絡んできているような状況です。

私が望むのは、

 

家族3人だけの自立した生活を送ること

 

そのために、夫婦関係、親との関係改善に向けて、

自分にとって大切なものは何か

を意識しながら常に闘っていきたいと思います。

 

まとめ

このブログの趣旨はお分かりいただけたでしょうか。

簡単におさらいすると

  • 自分が変わりたい、やりたいと思ったからブログを始め、継続する
  • 弱い自分(サボる心、逃げる心、依存する心)と闘う
  • 自分の自尊心を守る選択をする
  • 夫婦関係、家族改善に向けて常に闘う

これらを常に意識しながら自分の人生を生きる、私の奮闘記にお付き合いいただければ幸いです。

次回はこれらを日常生活の中で、具体的にどうするかを説明したいと思います。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

©えいれん奮闘記 All Rights Reserved.
プライバシーポリシー・お問い合わせ